読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパゲッティ生産所

コードの走り書きとかメモとか日常のこととか

Docker 1.13でnamed volumeをserviceから使うとエラーになる

Docker1.12からSwarm modeが新しく入り、Docker単体でクラスタが組めるようになりました。そのときに使うコマンドが docker serviceなのですが、1.13でnamed volumeを使おうとするとSELinuxがエラーを出してしまいます。 ボリューム作成 $ docker volume cre…

JavaでSVM-SMOを実装する

かなり久しぶりにブログを書きます。 大学の課題で、「SVMを使って何かやってみろ」というものが出されたのでSVM-SMOを自分で実装してみることにしました。 SVMについての説明はもう書きませんので、 kivantium.hateblo.jp とか パターン認識と機械学習 下 (…

VMwareにCoreOSをインストールしてnginxでサーバーを起動してみる

タイトルの通り。 現在管理しているアプリケーションを将来的にはDockerに乗せて運用したいと思っていたので、CoreOSの練習としてインストールしてみます。 VMにインストールするところまでは、 Docker1.0.0を記念して、ISO imageからCoreOSをインストールし…

GAEのTaskQueueに入れるServletについて

GAEにはスレッドのように使えるTaskQueueというものがあります。 使い方はこちら(https://developers.google.com/appengine/docs/java/taskqueue/)です。 QueueにTask用のServletを入れて使いますが、その時に呼ばれるServletのメソッドはdoPostの方になりま…

フォロワー監視ったー更新

フォロワー監視ったー https://follower-watcher.appspot.com/ 更新しました。 ・SSLでの通信を行うようにしました。 ・リムーブ通知のうち、フォロワーからのブロックで発生したものをブロック通知として別に通知するようにしました。 とりあえずはつけたい…

新しいアプリケーションを作りました

フォロワー監視ったー http://follower-watcher.appspot.com/ なんかアレな名前ですが要するにりむられったーみたいなものです。 りむられったーがどうやら機能しなくなっているようで(公式ページもつながらない)、結構重宝してたのでどうせなら自分で作って…

JavaFXアプリケーション製作中に作ったライブラリの話(未完成)

これはJavaFX Advent Calendar2013の20日目のエントリです。昨日はyumix_hさんの「JavaFXでiPhone風のメールクライアントを作る」でした。明日はもじゃ変さんのエントリです。 現在、JavaFXを使ったTwitterクライアントを製作中(なぜかTwitterクライアント作…

GAE/J+EclipseでTwitter4Jを使うときに注意すべきなこと

自分が引っかかった点をまとめます。 1,外部jarの置き方 Eclipseで普通に外部のライブラリを追加するときは, ビルドパスの構成 >> ライブラリ >> 外部jar追加 で行います。GAEのプロジェクトでも上記の手順は行わなければいけませんが、それとは別に、war/WE…

デバッガーの募集

現在製作中のライブラリのデバッガーを募集します といっても5分くらいで終わる簡単なものです やってもいいよって人は下のリンクから落としたzipを解凍してReadmeを読んでください(jarファイルが実行できる人を対象にしています) https://docs.google.com…

Webアプリを作りました

九大生向けの昭和バス筑肥線乗り換えアプリを作りました。伊都キャンパスにいて今からならどの電車にのれそうか、とかがわかるので便利だと思います。 http://transferfromito.appspot.com/

Eclipse本体を更新する話

Eclipseの本体の更新が来てました。JUNO(4.2)から新しくKepler(4.3)という名前になりました。このEclipseのネー ミングセンスは結構好きです。 さて、新しいEclipseに古いEclipseのプラグインを移植する方法を書きます。 まず、新しいEclipseを古いEclipseと…

ContextMenuの優先度の話

JavaFXでは右クリック時に出るメニューとしてContextMenuとMenuItemが用意されています。メニューをセットする場合は、出 てくる項目分のMenuItemを用意して、それをContextMenuに追加し、コントロールにContextMenuを設定します。 ListViewもコントロールな…

アプリケーション更新

GitHubのコードを更新しました。今日は多めに2つ、User表示画面にフォローボタンの追加、DMのStreaming受信になります。これ でこのアプリケーション全体では1054行になりました。自分が1000行を超えるソースコードの設計に耐えられるくらいには成長したよう…

アプリケーション更新

GitHubに新しいコードをあげました。今回は全体のブラッシュアップとユーザーの表示、会話表示に対応しました。もう少しで完成です。 [FX_Sample] https://github.com/HM-MEA/FX_Sample/commit/9e78ae4b45a1c1375a0885e82b25d022cec812d1 HM.MEA - Add UserW…

Nodeに任意の情報をのせて後から利用する話

ListView上には任意のNodeがのせられますが、右クリックしてあるActionを実行するときに、選択したNodeの情報を取得したい場合があ ります。その時にはset/getUserdata(Object)というメソッドを利用することでNodeに任意の情報を結びつけることができます。 …

ListViewにFXMLで設計した部品を貼り付ける話

現在JavaFXを用いて作っているアプリケーション(Twitterのクライアント)で、ListViewにTimelineを表示させるために Paneを貼り付けることにした。このPaneは予めFXMLで設計することにしたが、PaneにFXMLをロードした後に情報をのせる方法がわからず 困って…

初投稿

いろいろ書いてく予定